【満員御礼】6月20日@大阪 Web集客セミナー「士業向け 是非あなたに依頼したい!が舞い込む、Web集客術」報告|F-standard BLOG

【満員御礼】6月20日@大阪 Web集客セミナー「士業向け 是非あなたに依頼したい!が舞い込む、Web集客術」報告|F-standard BLOG

【満員御礼】6月20日@大阪 Web集客セミナー「士業向け 是非あなたに依頼したい!が舞い込む、Web集客術」報告

6月20日に開催した、「是非あなたに依頼したい!」が舞い込むWeb集客術のセミナー、満員御礼になりました✨

ご参加下さった方も、興味を持っていただいた方も、ありがとうございました?✨

 

 

今回は士業の方向けWeb集客セミナー

今回は、特に集客に悩みやすい士業の方向けに、

Web集客の基本についてお伝えしつつ、ワークで実践的に落とし込みました。

 

 

セミナー会場は大阪・梅田からほど近いイエロー会議室

今回は大阪・梅田のイエロー会議室で行いました。

綺麗なセミナー会場でした。

 

 

Web集客セミナー内容を少しだけご紹介します

前半は講義

前半は、林社長とこうし講師のパートに分かれて、講義をしました。

お昼ご飯後の眠い時間に少し難しい内容だったんじゃないかと思いますが、内容が興味深い内容だったので、(少ししか)寝ている方はおられませんでした。

 

林社長のパートでは、士業の現状と課題、士業のWeb集客についてなど、全体像を把握しました。

 

こうし講師のパートでは、

  • 「SEO」「ハミングバード」「クローラーの進化」など、SEOで知っておくべきこと
  • 「analytics(アナリティクス)」「search console(サーチコンソール)」などの分析ツール
  • 「コンテンツマーケティング」など、「是非あなたに依頼したい」と言っていただくためにするべき事とその意義

などを講習しました。

 

Webマーケッターの私も、勉強になりました✨✨

 

後半はワークを中心に


後半はもう一度、林社長が講師になり、具体的な事例紹介と、コンテンツマーケティングに必須の「ペルソナ設定についてと設定方法」や「USP」の説明を行いました。

講習を聞いただけではなかなかできるようにはならないので、ワークとしてペルソナ設定と、カスタマージャーニーマップの作成をしました。林社長とスタッフがサポートしながら、作成をサポート。参加者のみなさんの意識も高かったので、初回とは思えない、具体的なペルソナとカスタマージャーニーマップができたと驚きました。みなさん、よくご自身のビジネスやクライアントさんの事を考えておられて素晴らしいなと思いました。

とてもよくペルソナとジャーニーマップができたので、内容を参加者のみなさんと共有。発表していただき、一緒に考えていく事で、発表してくださった方ともっと具体的で結果に繋がるようにブラッシュアップできました。また、発表していない方にも具体的な事例として一緒に考える事で、自分で考える練習になりました。

いいワークでしたね?

 

 

Web集客セミナーのご感想

アンケート結果をご紹介します。

本日のWeb集客セミナーはいかがでしたでしょうか?

大変参考になった:5名
参考になった:3名
未記入:1名

 

どうして今回のWeb集客セミナーに参加しようと思いましたか?Web集客の悩みや課題があれば教えてください。

  • webサイトの更新を考えているから
  • web集客に興味があったから
  • FBを見て楽しそうだったから
  • web集客をするBtoCをやる
  • 多少はweb集客の必要性を感じるため
  • お誘いいただき、興味があったので参加しました
  • セミナーのターゲットと自分がドンピシャだったので
  • 課題:ブログめんどくさい
  • 林さんだから
  • 林さんからお誘いを頂いて参加しようと思いました。

林社長人気ですね?
 

 

ありがとうございます。

 

 

本日のWeb集客セミナーで活かせそうなポイントがありましたか?

  • ペルソナ!!
  • ありました!ブログ更新のヒント等
  • ゴールまでのストーリー設計は参考になり、今後活用できそうな気がしました
  • ペルソナ設計をしっかりすると記事もつくりやすいと感じた
  • 多いに有りました!
  • ペルソナとカスタマージャーニーマップの意味を分かっているつもりで全くわかっていませんでした。

 

Web集客に関して、こんなことが知りたいという事があれば教えてください。

  • 実例の紹介など
  • web集客で効果的にターゲット顧客とつながる方法
  • ライティングのこつ。実践。
  • なんぼでやってくれるのか?
    (ブログを書くとして)書くべき内容
  • web集客 実践実例
  • HPを作り替えたいと思っている。HPで集客出来るのか?
  • アナリティクスの指標の見るポイント

 

いろんな士業の方の、それぞれの仕事のお話を聞いたり、集客の悩みを一緒に考えたり。
いい経験をさせて頂きました。

そして、具体的な施策に落とし込めるいいワークでした(自画自賛?)

お客さんのことをしっかり考える時間ってなかなか取れないんですよね。
フレームワークを使って考えることで、よりお客さまに寄り添えるコンテンツが作れるようになります。
お互いコツコツと積み上げていきましょう?

 

Web集客は特に士業さんと相性が良く「是非あなたに依頼したい!」になりやすいメディアです。
 

Web集客はコツコツと続けることが大事です。なかなか継続するのは難しいですが、F-standardも協力させていただくので、一緒にコツコツ続けていきましょう?

 

 

次回セミナーはお盆明けの8月22日の予定です。
楽しみにお待ちくださいね✨✨

 

タイトル
是非あなたに依頼したい!が舞い込む、Web集客術- 擬似web集客シミュレーション体験 –
概要
安定した集客に悩む、
士業の方や小規模自営業者のあなたに向けたセミナーです。
参加費
2000円(税込み)
日時
2019年6月20日 14:00~16:00
会場名
イエロー会議室
会場住所
大阪府大阪市北区太融寺町1-10 祥慶ビル 5階

 

この記事を書いたスタッフ

謎のマーケターX

F-standardのマーケター担当。Googleのパンダアップデートに対応するために、パンダの被り物を常に着用。本当の顔はもはや誰にも思い出せない。

お気軽にお問い合わせください

制作に関するお問い合わせや、
現在運用中のホームページに関して聞きたい事など、お気軽にお問い合わせください。